皆さんこんにちは
心理学でも広く知られている
『返報性の法則』
これにはかなり注意しないといけません。
【返報性の法則とは?】
結論から話しましょう。
【何か相手に恩を渡されると『何か恩返ししなければ』と思う心理のこと】
自分からいいものを渡せば、相手からのお礼を受け取れる。
一見聞こえはいいですが、実際はいいことばかりではありません。
この性質を利用して、儲けている企業が多いのも事実です。
その心理に詳しい人が、あなたの財布のひもを緩めようと近づいてくるのです。
これを聞くと怖くはないですか?
あなたが少しでもかしこい消費者になれるために、身近な返報性を紹介します。
パターン①スーパーの試食の意味
②なぜ返報性は規制されるのか?
③テレビの『今だけ!!』戦略
④まとめ
【パターン①スーパーの試食の意味】
スーパーに行けば、試食を出しているところがあります。(最近は見かけませんが…)
『あれ何をしているの?』と疑問に思った人はいませんか?
実は、れっきとした経営戦略
返報性を利用して、商品を購入させるための基本戦略なのです!!
(自分がこれを知ったとき、胸にやりが刺さるほどの衝撃を感じました!)
『サービス』ではなく『売る』!!
やっている事の本質はそれです。
あなたにも思い当たるものはないですか?
試食を食べて『そのまま帰って大丈夫かな』
『買ったほうがいいかな?』とか…。
その場合
彼らにまんまと踊らされていますよ!!
例外はあるでしょうが、多くの企業の考えは『親切』ではなく『お金』目的なのではないでしょうか?
【②なぜ返報性は規制されるのか?】
ニュースで話題になった『河合夫妻選挙違反事件』。
夫と協力して大規模の買収をしたあの事件。
テレビでも、毎日報道がされるほどの規模でしたね。
『でもちょっと待てよ』と。
『なんで買収は良くないの?』と思う方は、
この記事の最初に戻ってください。
そう、返報性を使えばお金で強力な味方を釣ることができるから。
強力な味方が、その影響力を利用してその支持者を集める。
そうすれば当選する確率が高くなるからです。
この事件をきっかけに、資金をもらった人たちも『もらったか?もらっていないか?』
と問いただされました。
ここでも疑問は出ますね。
『その資金をもらった人は、なぜ気付けないのか?』
その気づきにくいところが返報性の厄介なところ。
返報性の怖さは、冷静な判断力を奪い
かかったことに気づきにくいところです。
それの参考を出しておきます。
心臓病の治療薬である『カルシウム拮抗剤』の安全性について論文が出されました。
それに賛成する研究結果を出した科学者全員は、研究結果を出す前に援助が出ていました。
それに対して、反対の論文を出していた科学者で援助を受けていたのは37%だったのです。
つまり科学に精通した専門家でさえ、簡単に
誘導されるのです。
【③テレビの『今だけ!!』戦略】
前の章では、少し堅苦しい内容をお見せしました。
では最後に、テレビショッピングのうたい文句『なんと今だけ〇〇円!!』というもの。
あれにも返報性の法則が隠れています。
『今だけやってくれているから買わないと!!』
という心理が働きやすい。
そもそもテレビは、視聴率や商品購入を促すようにうまく作られています。
『今だけ〇〇円!!』と繰り返すのは
テレビのCMの原理と同じです。
テレビショッピングも、いろいろ疑ったほうがいいでしょう。
例えば、『今』だけの価格が、定価と同じ値段かもしれません。
それに商品を直接目で見れないから、
同じ値段でも正規品よりも劣る可能性があります。
(あくまで可能性です)
テレビは持たないのが理想的ですが、
うまくいかないひともいるでしょう。
テレビはできれば録画で見ることをおすすめします。
【④まとめ】
いかがだったでしょうか?
かなり手の混んだ内容になっているので、今までの中で自信作です!!
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本日も最後まで見ていただきありがとうございます。
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