Mashun Brog

マシュンブログ

スターライト幕張レースレポート

2015-11-10 | レースレポート


©Hideyuki Suzuki


スターライトクロス幕張レースレポート

期日:2015年11月7-8日 会場:千葉県海浜幕張公園

天候:初日曇り、2日目雨 気温 18度 コース状況:初日ドライ、2日目泥

機材
バイク:SCOTT/アディクトCX メインコンポーネント:SHIMANO/アルテグラ&デュラエースDi2  ホイール:デュラエ−スC24TL

ハンドル、ステム、サドル、シートポスト:Syncros/FL1.0

タイヤ:IRC Serac MUD TUBELESS 700 x 32C(1.8psl)
ヘルメット:SCOTT/ Vanish EVO2 /RCYellow

サングラス:OAKLEY /JAWBREAKER Lens/Clear 
バイクジャージ:WAVE ONE/レジェフィット
シューズ:Shimano/SH-XC90,CustomFit
チェーンオイル: Finish line/Ceramic Wax Lube&Wet Lube
サプリメント:Grico/Powerproduction (レース前:エキストラバナーワンセコンドHCA(レース後:エキストラアミノアッシド /PROSPECグルタミン/ゴールデンタイムプロテイン/ジョイントプラス
Powerber/Powerbar banana PowerGel トロピカルフルーツ Gel Blasts レモン( レース前後)

大会サイト:

<Day1 51位 レポート>
初日リザルト:http://wakitasoft.com/Timing/Results/2015/20151107/07_Result14.pdf

夜に開催されるその名もスターライトクロス。サイクルモード併催と言う事もあり、観客も多くて走る選手側にとっても外す事の出来ないレースだ。昨年はエルミネーターとダブルヘッターだったが、タイトスケジュールでどっち付かずになるので集中してシクロクロスにフォーカス。スプリントが苦手と言う事もあるのだが(苦笑
さて、13時に現地入りして、14時から30分間の試走のみ。通常のレースなら朝に1時間とレース前に30分程あるのだが、中々のタイトスケジュール。出走時間まではまだあるので時間までバイクセッテイングやらをしながら待機。ゆっくりと身体を休めた。
周囲は暗くなり始め、ライトの準備やピットクルーの打ち合わせなどレースに向けての準備を進める。

心配した天気は、初日は降らずにスタート位置は、相変わらず後・・・。残念ながら、最新のランキングが反映されていないようで致し方ない。ジャケットを預けはぐり慌ててブースまで行き戻ると進んでいるし・・・。と、追い打ちが多い(汗)まーここからレースは、ダメだったんだと。その半周も過ぎない時に、事件が!登り返し2連続の忍者返しを過ぎて、調子こいてMTBコースなのでジャンプとひねりを入れたら、タイヤが外れ後輪回らず・・・。残りを担いで2/3をランニング。それが相当等の距離で、なんかの罰ゲームでもしてるかの様で。なぜ走っているのか?自分でもなぜレースをやめないのか?なぜ走っているのか?とにかく必死で走り続けるも、バイク交換する頃には、トップ5位までやってきてマイナス付きで先頭からの再スタート。


©春日部写真店

が、しかし!続けてラン二ングでバイクに乗るのが変な感触。ペースを上げるのに時間はかかりましたが、中盤はペースとリズムで13-14位(マイナスワンラップ付)
既に勝負は目に見えて終了ですが、ゲームはまだ終わらない。トップがゴールするまでは走る事が出来るので、トレーンから千切れては、後続からやってくるトレーンにジョイント。見えにくいコーナーも、既に頭にインプットされていてスムーズにクリア出来る。
 ©C−Krin

練習全開モードで、レースを進め腰もパンパンでラスト一周はキツイの一言。トップがゴールしてレースは終了し、ゴール。結果的にマイナス2ラップ付いてしまいましたが、結果オーライのトレーニングレースとなりました。


<Day2  5位 レポート>
リザルト:http://wakitasoft.com/Timing/Results/2015/20151108/08_Result15.pdf

朝の試走にギリギリ雨を待ってもらったかのトレーニング。センターの芝エリアカットもありましたが、直前には2回の登り返しが一回に。小刻みに3回登り返しも2回に短縮。前クラスまでは、コントのようなツルツル路面に激変して、大波乱なレイアウトにさらに変更をされてました。バイクも迷うも無く泥決戦使用に。マッドタイヤに交換して、準備をする。

出走ライダーも初日よりは、半分程に激減して、スタート位置も3列目。午前中の雨も、午後からは本降りとなり、ツルツル路面で泥詰まりでバイク交換の心配もほぼ無い。激変したコースは全く別の路面にバイクコントロールを試される。


©春日部写真店

混戦と感じながらも初めのシケインを過ぎるとスムーズに流れる。泥で面白い程ライダーはパタパタと消え、気がつけば、カウントダウン9周!ライダーからの流れに乗りながら4位!前の中原選手とは、その差20秒!詰め寄れど、10秒迄の伸び縮みする事に。と、同時にもう少しが届きそうで届かない…

©春日部写真店

何度と無く走るラインも、泥レースともなれば毎周回違う状況。追い込みてフラフラな時程転倒リスクが増え、オーバーラインも数回。ブレーキもだんだん効かなくなって来て、危険と隣り合わせになって来ていた。前を行く中原選手に少しづつ離され、後ろから池本選手までも抜かされるが、キープしながら再度踏ん張りも虚しく追いつく事が出来ない。せめてもの後ろブレーキの引きしろを上げるべく調整して前を追う。3周、2周と追いつく事無く、5位でゴール。

雨にも関わらず、沢山の応援ありがとうございました。

チームスコット 松本駿

©Momiko Tane


スポンサー:リンク

SCOTT BIKES http://scott-japan.jp
FOX RACING SHOX http://www.mamapapa.co.jp/
SHIMANO http://www.shimano.com/
OAKLEY http://oakley.jp/
WAVE ONE http://www.wave-one.com
I-NAC http://www.nsg.gr.jp/i-nac/
SUN MERIT BIKE FIT STUDIO http://bikefit.jp
POWERPRODUCTION http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/intro.htm
POWERBAR http://www.powerbar.jp/
TERZO http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/ferris/index.html#1
TOPEAK http://www.topeak.jp/
FINISHLINE http://finishline.jp/
FUJIMIPANORAMA http://www.fujimipanorama.com/summer/index.php
AIR http://www.airsleep.jp

 

オフィシャルブログ:http://teamscottjapan.blogspot.jp
Facebookファンページ:TEAM SCOTT JAPAN


最新の画像もっと見る

コメントを投稿