当分EF65はいじらないと思ってましたが、持っているパーツだけで出来そうなのがこれしかなくて触ることに。
ボルスターのセンターピン部分を3φドリルでバカ穴に。
これが力業。 1両分の2個やると指先の感覚が無くなる。
さて、台車ボルスターをMP用に変えた台車にもう一度インサイドギアを組み込む。
MP化に逆行しているが、最初に色々テストをしておきたい。
車輪だけ有れば良いのですが持ってないからインサイドギアそのままで組み込む。
モーターは外さないと転がせない。
とりあえず、台車を着けて確認。
750R で下回りが転がるか試験。 中間台車は±2.5mmくらいの左右動を許容した。
いちおう三角関数使って計算はしました。 中学の数学だと思う。
手で押したり引いたり... やっていることが幼児かも。
最小半径750Rで設計している。 600Rは通れないかも。 走らせるつもりはないけれど。
カーブでの中間台車の張り出しを確認。
動力台車の首振りもこんなものだろう。
S カーブも作って動かしてみた。
大丈夫そうなのをテストで確認終了。
組み込んだインサイドギアをMPギアに変更、中間台車の支持台を作らないと。
ED75用にパーツを買いに行きたいけれど、暑くて外に出たくない。
立川まで車で行くにしろ、月火と休みだ。 でもシリコンチューブはイモンじゃないと買えないか?
今後に備えて他のを組んで試験してみるかねえ。