鉄 時々TDR 27系統

28-Jan-25 そりゃ大変ハイオク仕様車にレギュラーをぶち込む

ガソリンタンク内のガソリンを抜く方法を教えてと………携帯に電話。
どうも友人が親の車を借り、レギュラーガスで満タンにしちゃったよう。
高級車でハイオク仕様だったと。

まあ、軽油入れなかっただけまし。

ガス抜いて、オーバーホールしないと壊れると入れ知恵した方がいるようで、直ぐ作業したいと。

車種と状況を聞いた上でこちらから説明していく。
何もしないで良いよ。

日本車のハイオク仕様なら確実にノックセンサーが付いている。 30年前のビンテージ車でなければね。
つまり、オクタン価が低くてノッキングしたところで、センサーが働いて点火時期を早める。
エンジンはガスを空気と混合して圧縮して点火するのだが、炎の伝播が遅い燃料だとノッキングするので、ちょっと早めるわけ。
結果ノッキングは防止できる。 ただ、圧縮しきって点火していないから運転者はパワーがないなと感じて、アクセルを踏んじゃうから代償として燃費が悪くなる。

300km位走ったらハイオクを継ぎ足せば、タンク内のオクタン価は95位まで上がる。
そうすれば、ほぼエンジンの要求オクタン価になるから普通に走るようになるよと。
以下細かいことを言ったところで分からないだろうから省略。

久しぶりの元本業。

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知ったかぶり
今はその仕事ではありませんが、単相200Vを「動力」と言う輩がいます。 恥ずかしながら展望車に備えられてた「ケロシンコンロ」が何かわからず辞書で調べたことがあります。
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