そんなにITリテラシーが無いとも思いませんが、何だこれに陥る隙があるんだねー。
Goo ポイントが終了するから dアカウントに移ってねと告知されて数か月放置していましたが
そろそろやらねば、と今日動き出す。
で、アカウントを作ってみる。
ここまではまあ指示に従って作れました。
で、持っているdカードの情報を入力してお終いと思ったらここに罠が。
なんどやっても受け付けてくれない。
しかもヘルプが見つからない。
しょうがないからdカードのお問合せ電話に凸。
関係のない質問によくお答えくださいました。
解決方法のご提案はいただけないものの、カードシステムについて丁寧なご回答。
つまり、既存のdカードを使うためにはそのアカウントで引き継ぎ処理が必要。
新しいアカウントを作ったらあたらしいdアカウント(カード)が必要、ローソン、ドコモショップで無料配布してます。 その場合2枚のカードを持つことになります。
この二つにあるポイント統合はできません。
はい、二者択一です。
で、2枚持つのは嫌なので既存カード情報から新しいくPC用のゲームアカウントを作る。
これでGooとdアカウントの連携はできました。
既にためてあったポイントを移行させるわけですが、2面目のボスが、ポイントパスワードを入れろと…
なんだそれ。
分からない、初期化しちゃおう、再発行だ。
で、これがエラー。生年月日を間違うわけないから、メアドかパスワード。
そのポイントパスワードのためにGooアカウントのパスワードを入れるが、マッチングしない。
ヘルプはメールでしか受け付けない、12時過ぎに状況を説明するウエッブページに書き込むも
15時現在無反応。
で、違う攻略法を考える。
2面クリアーのため、古いメールを引っ張り出して検索したらそれらしいのを見つける。
入れてみたら先に進めた。
さて3面目。
今度はdポイントクラブ会員番号を入力しろと、なんか新しいボスキャラ登場。
カードに記載された15桁+7桁の番号でなく発行された12桁の場号ですと。
どこにあるんだよとサイトを探し回る、マイページを探索。
ようやく見つけて退治。
現在4面目で完全クリアー模索中、朝10時くらいから5時間かかって終わらないの。