3日ほどサボってました。
会社が忙しかったのと、公私でごたごたしていてモチベーションが上がらないのが原因。
さて、キハ48ですが、20年ぐらい前の製品、2年半ぐらい前にいじったキハ40と同じ時期に買った製品です。
いろいろなバリエーションで製品化されていますが、うちのは500番台、M車です。
キハ58非冷車と組んで、東北ローカル線の運用でしたが、相棒がLN14に換装したうえでアルプスに転用されてしまい、付属の富士急非冷房2連になっちゃいました。
そんなわけで、モーターを抜くか、LN14にしないとキハ58と編成できない状況。
あと、CN16で残っている車両も減ってきた今、こちらもそろそろレストアしようかと。
もう一両、ボディーのみのキハ48もありますので、こちらも同時に。
こちらもトイレ付、500番台にします。
この2両で、LN14に換装して、MT2連にしていきますが。モーターのほか、古い製品は前照灯スイッチが有りませんので、そのあたりも追加、となります。
古い、モーター位置がオフセットされた場所の床板をジャンクで買ってますので、そちらを利用すれば、T車用に床板を切り刻まなくても済むはず。
工作自体は簡単なはずです。
ということでパーツ集め。
パーツ箱からいろいろと集めます。
3mm厚台車スペーサー、9mmビス、MP用のボルスターCセット、DT44Aピボット台車他。
構想としては、ボディーの車両をM車に、古い製品をT車に。
ですが、途中で方針変更もあるかも。
この辺は成り行き任せというか、いい加減です。
しょせん道楽でやっていますから。
後で写真を追加するかも。
この後、おサルさんと初詣に行きますので、本日どこまで進みますか...
追記
おサルさんとビール飲んじゃって、酔っ払って帰ってきました。
で、ほとんど進まず。
明日運転しているときに試運転させてもらうぐらいかも...
男の子の成人式じゃ色気がありませんな。
所詮スーツ姿。