鉄 時々TDR 27系統

25-Apr-2007 葛藤

高田馬場にいます。
早稲田通から東西線へと向かう階段の途中に喫茶店があり、モーニングサービスだとホットサンドとブレンドコーヒーで500円です。
朝食を終わり、少しほっとしたところで考えます。

これから舞浜まで行くわけです。
時間的にそれほど差し迫ってはいないので制約は有りません。

さてどうやって行きましょう。
階段を上がり、JR駅まで戻り、舞浜まで切符を買う、またはスイカで行く。
450円です。 さっき降りた階段を上がらなければ。 
さて高田馬場から東京までどう行こう。
新宿で中央快速へ乗り換えようか。 
でも御茶ノ水まで総武緩行線に乗れば、新宿と合わせて同一ホームでの乗り換え、面倒ではないな。
でも、東京での京葉線への乗り換えは長い。 動く歩道はありますけれど。

そうだ、せっかくだから東京で一回改札外に出よう。
東京まで190円、そこから舞浜まで210円、50円も安くなるじゃないか。

東京の乗換えが面倒だから、新宿でりんかい線直通だとあの長い距離を歩くのはなくなるな。
うーん、運賃がいくらだ、りんかい線だけで500円近いぞ。

450円払うなら、西船橋まで行って、武蔵野快速東京行き、1時間2本だけれど東京での乗り換えは無くなるぞ。

でも、ここから歩いて階段上るのやだな、食べたばっかだし。

階段下りればすぐに東西線だ。
浦安まで快速、バスに乗り換えれば、各230円。
合わせて460円。 東京ディズニーランドができた83年はこのコースで良く通ったじゃないか。
その後、東京から直通バスができたんだ。
開園から5年ぐらいして新木場まで京葉線が来て舞浜駅ができたっけ。
そういえば、その頃、立川から武蔵野線回ってくる電車が有ったな。 名前忘れちまったが。
90年に東京まで延伸してシャトル舞浜ができた。 西船橋行きで、そうそう165系だった。
Nで出たんだっけ、舞天で買おうかな。

行き方に戻らなければ。 バスも本数少ないし、もう少し早く行く方法はないかな。
そうだ、茅場町で日比谷線に乗り換えれば八丁堀にいける。
ここなら京葉線の快速もとまるし、190円と舞浜までの210円で400円。
いいじゃん。

待てよ、飯田橋で有楽町線に乗り換えれば新木場に出るぞ。
でも、東西線からの乗り換えは改札を出て歩くな。
新木場まで230円、そして舞浜まで150円。
合わせて380円。
だいぶ安くなったなぁ。

まあこれでいいや、じゃぁ出ようかとコーヒーを飲み干す。

所詮こんなもんです、 鉄ヲタの葛藤なんて。

金のない学生のころなんて都電をどう乗り継ぐかばっかし考えていました。
東京から自宅へ帰るときなんか都バスで清水操車場行きに乗って、降りてから3km歩いて帰るのが一番安かったなぁ。
都バスと言う割りに飛ばさないし、1時間に1本ぐらいしかなかったけれど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事