めずらしくフルサービスのガソリンスタンドへ。
私らはいつもSSって言ってます、GSじゃなくて。
されるがままにボンネットオープン。 珍しいな。 新人研修か、付き合うぞ。
エンジン油のレベルゲージを見て、真っ黒ですと。
実はすでに交換後16000km経過してます。
夏は負荷かかるから換えた方が良いです。 と交換をお勧め。
反論はしなかったけれど。 よくセールストーク覚えましたね。
はい、エンジン油の分散剤がよく効いて真っ黒なんですよ………、すすが出来ても凝集させない。
それに、ここ20年で燃料の脱硫が進んで硫黄なんてディーゼルですら5ppmレベル。 100万分の5 ですよ。
慎太郎都知事がクレーム付けてた頃とは変わってます。
硫黄が燃えたときに二酸化硫黄に、更に水分と反応して亜硫酸に。
これが金属を腐食するから、エンジンが荒れる。 エンジン油も劣化する。
それらを防ぐためにエンジン油をアルカリ系の分散剤いれて、酸化したものを中和する。
のだけれど、最近のエンジン油、昔ほど劣化しないのよ。 40年も50年も前の事象を引きずってもねえ。
エンジン油基材の精製度も上がっているし。
まあ、頻繁に交換していただけると石油屋さんは儲かりますので6ヶ月とか5000kmで交換することに反対はしません。
私は年1回しか交換してません。