鉄 時々TDR 27系統

13-Dec-24 105系宇部、小野田線2連-22 クハ104-5

相変わらず上手くならないハンダ付け。
MP台車に変えたのでセンターピンのタマゴラグの配線を減らさないと台車の回転の抵抗が大きくなります。これを避けたいので基板を使い、タマゴラグと基板の間を一本にし、既存の大きなダイオードを撤去します。

小さなパーツに小さいダイオードを付けるのはなにかで押さえていないと。
そして手早くハンダを流さないと。

こんなクリップが役に立つ。

クランプで基板を固定。
片っ端から電線をハンダ付けしますが引っ張られるので固定すると楽。

最後は両台車からの母線に繋がる2本を。

ゴム系接着剤で床板に貼り付けますが固着するまでクランプで。

今日は、クランプとかクリップの助けを借りて2本しか無い手をフルに使いました。
さて、床下器具を取り付ければこの2両編成もお終いです。

運転台側の連結器がAceカプラーになってますね。

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