3日前に書いた小湊鉄道のキハ40導入の続きというか後始末…
まあ、Wikipedia を引いてみよう
今回導入のキハ40
こっちは小湊鉄道キハ200
いろいろ書いてあるけれど。
キハ40全幅2900mm
キハ200 全幅2903㎜
最大寸法でキハ40系はドア、乗務員扉横の手すりは出っ張ってないけれど、キハ200は手すりが出ているわけで、車体幅はキハ40は広いけれど、最大幅は一緒。 2800㎜幅ボディーから50㎜手すりが飛び出せば2900mmになる、
この最大幅で線路、ホーム、その他施設は設計するから、長さが1300㎜延びた分台車間の距離が延びてカーブ内側での遷移幅が大きくなるけれど、どの程度影響があるかねえ。
ただ、模型の750Rに相当する半径60mなんてところないですから問題にはならないんだろうね。
取り越し苦労というか、物事調べてから書かないと。
はい、自嘲です。