鉄 時々TDR 27系統

27-May-20 小湊鉄道キハ200はでかかった

3日前に書いた小湊鉄道のキハ40導入の続きというか後始末…

 

まあ、Wikipedia を引いてみよう

今回導入のキハ40

こっちは小湊鉄道キハ200

いろいろ書いてあるけれど。

キハ40全幅2900mm

キハ200 全幅2903㎜

最大寸法でキハ40系はドア、乗務員扉横の手すりは出っ張ってないけれど、キハ200は手すりが出ているわけで、車体幅はキハ40は広いけれど、最大幅は一緒。 2800㎜幅ボディーから50㎜手すりが飛び出せば2900mmになる、
この最大幅で線路、ホーム、その他施設は設計するから、長さが1300㎜延びた分台車間の距離が延びてカーブ内側での遷移幅が大きくなるけれど、どの程度影響があるかねえ。
ただ、模型の750Rに相当する半径60mなんてところないですから問題にはならないんだろうね。

取り越し苦労というか、物事調べてから書かないと。
はい、自嘲です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事