この先パンタ回りに手を入れるかも知れないが、今回で動力換装としては終わります。
最後に気づいたのは車高のこと。
普段使ってないベーカーカプラーなのでこんなもんだと思っていました。
1両目をいじったときに設定した高さ。
古いカツミの中型客車と連結しようそしたら 1.5mm 位段差が出来る。
結局高さを下げるためにはセンターピンに挟むスペーサーを薄くするしかない。
で、ここをいじるためにはウエイトを外し、動力軸を抜いて、ギアから動力軸受けを外し、センターピンを外し、ねじを短かな物に換え、厚さを変えたスペーサーを嵌め直して,先の手順を逆に組んでいくという。
はい、はんだ付け以外の組み立て直しをする羽目に。
ここまで下げました。
2両分の工作で2時間。
で、1両目、2両目としてはここまで。
次からは3両目の青車に。 パンタはシングルアームにしますかね。
それ終わらせたら EF65-1000 と。
思いははせるが何時になるやら。