鉄 時々TDR 27系統

12-May-21 キハ28 非冷房車 -4(T1-1)

M車が終わったのでT車2両を順次レストアしていきます。
先行した1両目でメモ代わりに写真を撮っておきます。

こんなT車ですが既に台車を交換したりしたレストアの跡が。
今回はM車に加工したように座席を取り付けるつもり。
床板はこのままで行けるかなと。
プランA、B、Cまでは腹案が出来てます。

それではプランAにて進行。

床板をゲージとして用意。
非冷房車はのっぺりしてます。

上下の分解は簡単なようで面倒。
床下器具板に隠れてねじが2個ありました。

このプリント配線がっちり止まってます。
これをこじって取るつもりでしたが割れてしまいそうで止めました。

ハンダを外してしまいます。   後での修復用の写真。
配線の色を分けてくれてます。 工場組み立ても楽なんでしょうね。

上下分離。
うまい人、というか丁寧な扱いができる方はそのままコードがついたままでも工作できそう。
私は不器用なので。

床板を当てて仮止め。
4カ所を1.5㎜で開ける。

2.1㎜ドリルをゲージにして、1.5㎜の穴が2.1㎜になるまで開けた穴を浚う。

で、4カ所加工。
ここで肝心なものがないのに気づき作業中断。

まあ、結構時間食っちゃたから先は後日でいいか。

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5/12 夕方追記

買い物にでたので島忠、扱ってなくて池袋の模型店。
車にかみさん残し、サッと買いに行くも在庫切れ、たまたまです。

しょうがないから、ここならあるだろうと板橋は本蓮沼まで。

買ってきました、2時間前。 交通費の方がはるかに高くついた????
で、結論から言うと…予想もしなかった支障発生。

どうするか考えます。
一応白状しておきますと、

プランA 現在の床板をそのまま使用。
プランB 現在の床板にねじ頭を逃がす4㎜穴を開ける。
プランC 床板を換えて作り直す。
それぞれ一長一短があって、一番楽そうなので進行してました。
さて...。

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