行こう行こうと思いつつ、遠くて行けない京急の末端支線。
金沢八景の東急車輛も J-TREC、総合車両製作所になってしまいました。
ここで作った1067mm用車両を甲種輸送するため JR 横須賀線逗子駅まで、三線区間となっています。
金沢八景は後日、訪問するとして、近くまで用事があり、ついでに六浦駅と神武寺駅を訪問。
写真サイズを間違えちゃったので、適宜クリックして大きくしてください。
六浦駅の上り線側の上り方向。
下り線側から撮影。
2年ぐらい前に線路が変りました。
ここで狭軌線は外側から内側に移動します。
昔はそのまま、駅構内も同じ側を使用。
ホームに接触するのを避けるため、ホームが多少引っ込んでました。
駅構内の部分だけ、ずれます。
篠原模型で売っているトランスファー線路ですね。
模型は固定フログですが、こちらはトングレール使用です。
同じようにホーム下り方
神武寺は駅の手前で、米軍側に出て行ってしまいます。
構内踏切から撮りましたが、ホームからにすればよかった。
味の素工場への三線区間へのアプローチが有った小島新田と同じ構造でした。
ちょっと訂正。
六浦の線路の工事は2010年の秋だそうです。
3年強前ですね。
で、ネットを調べると、トランスファー付きの三線片開き分岐なんていうのが見つかります。