鉄 時々TDR 27系統

21-Jan-14 六浦と神武寺

行こう行こうと思いつつ、遠くて行けない京急の末端支線。
金沢八景の東急車輛も J-TREC、総合車両製作所になってしまいました。
ここで作った1067mm用車両を甲種輸送するため JR 横須賀線逗子駅まで、三線区間となっています。

金沢八景は後日、訪問するとして、近くまで用事があり、ついでに六浦駅と神武寺駅を訪問。
写真サイズを間違えちゃったので、適宜クリックして大きくしてください。

六浦駅の上り線側の上り方向。

下り線側から撮影。

2年ぐらい前に線路が変りました。
ここで狭軌線は外側から内側に移動します。
昔はそのまま、駅構内も同じ側を使用。
ホームに接触するのを避けるため、ホームが多少引っ込んでました。

駅構内の部分だけ、ずれます。
篠原模型で売っているトランスファー線路ですね。
模型は固定フログですが、こちらはトングレール使用です。

同じようにホーム下り方

神武寺は駅の手前で、米軍側に出て行ってしまいます。

構内踏切から撮りましたが、ホームからにすればよかった。

味の素工場への三線区間へのアプローチが有った小島新田と同じ構造でした。

 

ちょっと訂正。

六浦の線路の工事は2010年の秋だそうです。
3年強前ですね。

で、ネットを調べると、トランスファー付きの三線片開き分岐なんていうのが見つかります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「線路 ポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事