13日の日記を今頃記録しておきます。
キュンパスのせいで東京発8時台から10時台まで東北新幹線系統の指定席は満席でした。
その挙句、こまち・はやぶさの連結器分離事故のせいで秋田、山形新幹線の直通運転中止と圧倒的に座席数が足りなくなっています。
とはいえ、実は仙台までに予約してある切符はひたち3号、仙台行き。
2011年の地震で分断、復旧後初の走破です。
昔なら開通したらすぐ乗りに行っていたのに。
2回ほど高速道は走りました。 どちらも夜の上り方向。
走る車も少なく、片道一車線でも追いつくでもなく、追いつかれるわけでもなく。
鉄道は復旧したものの、Jビレッジへも車で行ったし、乗るチャンスは作れませんでした。
一回は復旧記念で乗り通したい、こんなチャンスはもう作れないだろう、年も考えると…
どうせ空いているだろうと思ったら大違い、松戸で満席、全車指定だから立つしかない、実際デッキにいたよ。 土浦で何人か降りて、空席できるもそこから乗る人が埋めて、空席の赤ランプは数個のみ。
水戸、勝田、日立でどんどん降りていく。
平日の朝だからビジネススーツの方。
いわきで車内販売終了、ここから被災地。 草野、四ツ倉と60年弱前に来たことのある駅を通過、広野停車。
次はJビレッジを通過と思えど。
強風のため抑止、風が落ち着くまで停車しますと。
20分停車でようやく発車。 双葉、浪江停車で18分延ぐらい。
さて、ここから2回強風で徐行、結局仙台には50分延、13時20分ぐらいに到着。
すぐ仙石線に乗り換えて本塩釜まで。
結局、食べたかったランチの海鮮丼には間に合わず。 風を恨むぜ。
地元のすし屋で。
これ、旨かった。 値段もいいけど。
船で松島でもと思えど、こっちも強風で運航していない。
仙石線205系で仙台まで戻り、買い物と休憩。腰に来ているのは座りぱなっしだったから。
5時前のやまびこで福島まで。
いま次男が福島に長期出張中なので差し入れ。
夕食を3人で。
20時前のやまびこで各駅停車して帰京。
楽しい乗り鉄の旅でした。