HYBARI といってもよくわからないですね。
HYdrogen-HYBrid Advanced Rail vehicle for Innovation の頭をつなげて作った言葉、ヒバリ と読むそうな。
トヨタとJR東で開発した水素で発電してモーターを回す燃料電池車の電車とでも。
現在実証実験中で昼間の鶴見線とかで走っているらしい。
はい、見に行く元気がないです。
元の職場の近くではありますが。
それをジャパンモビリティショー2023 の展示の一つとして水素エネルギーの特集の一巻で展示……で良いのかな?
ジャパンモビリティショー2023は4年ぶり開催の東京モーターショーが車だけでなくモビリティに関連したものも含むとして拡大した物で、従来無かったホンダジェットの展示とか、ドローン、空飛ぶ車なんかもあります。
で、東京モーターショー時代から仕事の一環で良く行っていたので、どこからか手に入れた無料券を使い入館。
一般入場3000円ですから、無料券は有り難い。
どうも習性は抜け切れていないようで、車の展示より部品メーカーの展示に目が行ってしまうの.
車の展示を一通り見た後に水素エネルギー関連展示へ。
その一角の車両展示、実物だから自動車と違ってでかいです。
2両編成の水素から電気を作る方の車両展示。
相方の車両は制御機器が多いから普通の電車とそう大きく変わらないからでしょう。
青ベースの塗装は水素エネルギーを象徴しているらしい。
グリーンエネルギーではないのですね。 JR東のテーマカラーの緑でないし。
人が多いから難しいですね。
これでもいない方。
両台車の周りだけ架台を作り載せてますが、車体の下は公開してません。
こんど走っているところを見に行ってみようかなと。
川崎周辺で試験しているのは水素作ってるところが近く、充てん設備を作りやすかったのだそう。
そして、水素エネルギーに取り組んでいる自治体だから。
公開は今日までです。