鉄 時々TDR 27系統

09-Sep-20 サロ111非冷車-2

一応いじったからその2をメモ代わりに上げておく。

昔の模型の2㎜ネジ、JISネジが多いけれど、細密ドライバー使うとネジ頭のねじ穴と合わないで滑っちゃう。
過去にも何回か書いているけれど2㎜ならJIS/ISOネジのピッチは一緒。
ということで上下を固定するネジは全交換します。

これ写しておかないと床下器具方向が分からなくなったときに面倒なのでメモ代わり。

ネジ外して台車も分離。
モハに車体高さ合わせるのでMPボルスターに変更する。

台車を組み立てたのと床板のセンターピン穴を5.8φから3.1φに変更するパーツを使う。
上下でサンドイッチして挟むから床板に固定する必要はない。
動くと作業しにくいからゴム系接着剤をちょっと塗る。 

ところで台車ボルスターを交換したけれど、古い台車なので相性が悪く、がたつく。
諦めて台車交換するかなあ…
ちょっと悩む。

写真撮ってみたけれどこんな台車の状態になりやすい。
最近の台車はボルスターの動きを制限するようにボルスターの横に突起があるけれど、この台車古すぎて対応していない。
車体固定ネジがISOネジの小頭にかえてあるのわかるかしら。

このあと台車変更したらその3を書くけれど…
正直言うとあまり金かけたくない。
元が数千円のものに2,000円の台車はつけたくない。 本音です。

コメント一覧

27系統
床下器具
最近1時間も模型いじる気力が無くて、途中で止めちゃって後回しにすること多いの。
写真撮ってメモにしておくのだけど、それでも間違える。
このころのプラ製床下器具、共用で車体にねじ止めするとき水タンクを挟む設計。 サロにMG、コンプレッサーついてようとだめでした。
そのころの模型の玩具ぽさを残しておきたくてそのまま、室内灯も管球です。 
とらやん
水タンクの位置
https://blog.goo.ne.jp/ltd_exp_typ82_dc
配管短くするのに水回りに近い方に水タンクを持ってくると聞きましたが一概には言えないようです。 そういえば国鉄末期まで関西の111系は非冷房がいました。
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