2ndシトロエンはC4

シトロエンC4を中心にしたブログです

New C4 タイヤ&ホイール考察(その2)

2022年01月31日 | C4

前回のつづき(その2)です。

NewC4に冬用タイヤを履くには、今のC4でもやっているのですが、インチダウンでサイズを変える方法があります。

今のC4は標準夏タイヤが225/45R17ですので、タイヤ直径の変化を少なくし1インチ小さくすると205/55R16となります。

これを、NewC4でシミュレーションしてみました。

wheel-size.jp というサイトで、C4のタイヤ&ホイールサイズを確認します。

これによると、16インチまでインチダウン可能なようです。

純正サイズが195と細いため、インチダウンすると215と2cm幅広になります。

インチダウンしたタイヤサイズは、国内で販売されているスタッドレスに設定があるため、選択肢は増えそうです。

続きます。


New C4 タイヤ&ホイール考察

2022年01月29日 | C4

New C4のタイヤが、195/60R18というサイズで、ePrimacyというエコ・コンフォート系夏タイヤになっています。

さすがシトロエン、変態的なサイズです。

現時点で、自分が探す限り日本国内で販売されているタイヤは皆無で、冬タイヤが無いために、雪国の方は困るだろうなという感想です。

e Primacyは、昨年日本でも販売を開始しているので、サイズ追加をして欲しいところです。

海外に目を向けると、ミシュランのe Primacyの他には、GoodyearのVector 4seasons Gen-3(オールシーズン)とEffcientGri Performance 2(夏タイヤ)がありました。とても少ないです。

このうちのVectorは、海外のC4のテストドライブの動画で履いているのがありましたので、寒冷地向けに標準タイヤになっているものと思われます。

いずれにしても、日本では販売されていなく、日本導入が望まれます。

ということで、冬用のスタッドレスを履くには、現時点で純正サイズのものはないため、他の手段を考察することにしました。

長くなるので、何回かに分けて投稿する予定です。


C4 minicar

2022年01月29日 | C4

ディーラーでC4のミニカーとペンを貰ってきました。

実は、この間の試乗の際に、NewC4のオーダーをしていました。

早くて、今月末にディーラーへ来るということだったのですが、実車がディーラーに届いていました。

ブルーのディーゼルです。

これから、新車整備やオプションの取付等を行うとのことで、今月下旬に納車の予定です。

 


new C4試乗してきました

2022年01月16日 | C4

代官山で見てきたnew C4 来週のデビューフェアを前に、ディーラから実車が入ったとの連絡があり、昨日早速出かけました。

入っていたのはキャメル色のC4 ディーゼルでした。

試乗ができるとのことで、試乗を行ってきました。

今のC4エクスクルーシブ(9年経過)と比べてみると、

・足回りは、同等以上にしなやか。

・シートは肉厚で、より包み込む感じ。

・乗車視点は高いが、フロントウインドが狭い、リアウインドが小さい。でも運転に大きな支障はない。

・ハンドルは軽い。

・エンジン音は、今のガソリンより静か。

等ありますが、いいです。

買う気まんまんになった試乗でした。

ただし、タイヤはEプレマシーで、冬対策が課題です。


newC4見てきました

2022年01月09日 | C4

代官山Tsiteに、newC4を見に行ってきました。

展示してあったのは、オレンジのC4(ディーゼル)と青のe-C4でした。

青は昔のグリアイスランドより濃い青で、メタリックしていていい感じでした。

中はこんな感じです。

試乗もできたようですが、22日にディーラに試乗車が行くようなので、そちらで試乗をする予定です。

以前から気になっていたタイヤ、195/60R18と日本では特殊なサイズで、スタッドレスなどの冬用タイヤが無い現状。

金曜日のような雪が降った場合、お手上げです。

展示車は、ミシュランのeプレマシーだったので、新車装着のタイヤが何か、スタッフに聞いてみました。

展示車は広報車を持ってきているので、新車装着のタイヤは分からない。22日にははっきりすると思うので、ディーラで確認してほしいとの回答でした。

外国の動画を見ると、グッドイヤーのオールシーズンを履いているのもあったので、オールシーズンが選択できるといいと思いました。

あと、カタログとキーホルダーをもらってきました。