今日、晴天の中NewC4が納車されました。
新しいキーともらったキーホルダーです。
こんな感じで、カバーがされており、スタッフが納車式でめくってくれました。
お披露目です。
今日、晴天の中NewC4が納車されました。
新しいキーともらったキーホルダーです。
こんな感じで、カバーがされており、スタッフが納車式でめくってくれました。
お披露目です。
整備ネタを少し。
エンジンスタート時に、いきなり右リヤのストップランプを確認しろとのメッセージが出て、SERVICEランプが点灯しました。
ストップランプの玉切れです、だだをこね始めたようです。ということで、ストップランプを交換しました。
取説どおりに、内側のカバーを外して、ねじ1本でボディーに固定されていますので、10mmのレンチでナットを外して、リヤのランプASSYを取り外せるようにします。この時、ナットを落とさないよう、タオル等で養生した方が良いです。取説ではこの後、コネクタを外せとなっていますが、ボディーにランプASSYがついている状態だとやりにくいので、自分はボディーから外した状態で外しました。
せっかくのなので、ボディーの泥汚れなどを掃除しておきました。
ランプASSYです。ランプユニットを外すために、ネジ2本をヘキサのT20で外します。
この後が、一番難しい作業になります。
つめ4つで固定されているのですが、雑にやると割れたり、折れたりします。
割れたりしても、ネジで固定するので問題はないと思いますが、慎重に広げながら外します。寒いと固くなり割るリスクが高くなるので、室内で温めながら取り外しました。
取り外せたら、あとはランプを交換して、組み戻して終了です。
30分くらいの作業時間でした。
NewC4のタイヤサイズが変態的なので、インチダウンして他のサイズの可能性を考察してきました。
NewC4の納車が2月下旬予定なので、雪の可能性が低くなるため、直近の冬タイヤ装着は見送るつもりです。
最悪の場合を想定して、チェーンは積んでおきます。
チェーンは、イタリアのノープロブレムチェーンの102サイズです。(直近のサイズ表に記載されています。)
実際の冬タイヤは、実車で手持ちホイールと内側の余裕等を確認の上、試して見たいと思います。
今年の12月頃に状況を報告できればと思っています。
なお、今までの考察を試すのは結構ですが、自己責任でお願いします。
つづき(その4)です。
前回、純正ホイールの仕様が分かりましたので、インチダウンして215幅になった時の、ホイールのオフセットについて調べてみました。
最近は、便利なサイトがあり、cars-japan.net/wheel/wheel_match.cgi というサイトを参考にしました。
標準状態で、タイヤ側面からボディー端まで23.5mmあるようで、インチダウンした215幅のところを見るとオフセットが30~37mmであれば、ボディー端まで標準23.5mm~15mmを確保できるので、ホイールはET30~37のものを選択すれば良い感じです。
ただし、ETが大きくなれば、内側にタイヤが入って行きます。ET37で11mm入ることになります。
その2で見たインチダウンのホイールのオフセットはET32でしたので、この場合タイヤ側面とボディー端が18.5mm、内側へ6mm入ることになるようです。
つづきます
つづき(その3)です。
New C4のホイールサイズってどうなっているか気になったので、調べてみました。
実車がないので、海外のシトロエンのアクセサリ・オプション販売サイトcitroen-shop.euからの情報です。
C41というのがNewC4で、検索すると16~18インチのホイールが出てきます。
なんとなく、16、17インチどっちもいけそうな感じです。
この中で、純正ホイールの詳細情報を表示すると。
ホイールサイズは、6.5J18 CH-4 ET26 だと分かります。
ちなみに、純正ホイールは、ブレードの部分はアクセサリとして単独で設定されているので、後からはめているようです。
つづきます。