発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1793.~感じとる力~

1793.~感じとる力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『う~ん、幸せ~』(1月13日)
・・・Yちゃんとリスの読解問題に取り掛かる前に、ほおの膨らんだリスの写真を何枚か見ました。
   「このリスさん、幸せ~って顔をしているね!」とYちゃん・・・


Yちゃんには、表情から他者の気持ちを感じ取り、共感する力が備わってきているようですね。
笑顔を見れば自ずと笑顔になり、不快な顔を見れば自ずとマイナーな気持ちになる、というように。

コミュニケーションの基礎となるとても大切なところです。
それがあって初めて、相手の言葉の真意を把握することができます。
私たちは言葉を表面からだけ捉えるのではなく、相手の表情や仕草、何気ない抑揚から理解しているのです。

それがうまく機能していないと、
冗談をまともに受け取って気持ちを害し、トラブルになるようなことも生じます。
より微妙な例としては、
「いいですよ」という言葉も、遠慮してそう言っているのか、本当に断っているのか、
という場合もあります。

Yちゃんはリスの表情に”幸せ”を感じたとのこと。
日常ご家庭で、「う~ん、幸せ~」という言葉が行き交い、共有なさっているのでしょう。

Yちゃんにとっての幸せのひとつは、お寝坊できることだそうです。
休日に、「う~ん、幸せ~」と言いながらご家族でお寝坊に浸っているのでしょうか・・。
寒さの朝でも、お布団の中の幸せな温もりが伝わってくるようです。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事