4861.~生涯発達~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「描く」(11月12日)
おはようございます。Elephas 越谷教室の西です。
マッチングが大得意なTさんは、色、イラスト、文字、数字と、何であれ同じもの同士をまとめ合わせます。
リズム造形の線も、ほぼ介助することなく描けるようになってきました。
そんなTさん、今日は「ぶどう」を描き、手にしっかり力が入っていて元気な線で描き上げました。
彩色も最後まで楽しんで塗れました。
その力で名前の書字にも挑戦していきましょう。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Tさんは、社会人の生徒さんです。コツコツ、コツコツ、諦めることなく、楽しみながら、学習に取り組んでいらっしゃいます。マッチングは、“同じ”であることの認識によって成立します。Tさんはマッチング学習を行いながら、分かることの楽しさを満喫しています。それに加えて、描くこと(巧緻性)も上達しています。たて、よこ、ななめ、弁別して線をなぞります。“見たように手が動くこと”、当たり前のようでありながら、その機能は相当高等なものなのです。20歳を越えてからも、成長は続きます。