発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4861.~生涯発達~

4861.~生涯発達~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「描く」(11月12日)

おはようございます。Elephas 越谷教室の西です。

マッチングが大得意なTさんは、色、イラスト、文字、数字と、何であれ同じもの同士をまとめ合わせます。

リズム造形の線も、ほぼ介助することなく描けるようになってきました。

そんなTさん、今日は「ぶどう」を描き、手にしっかり力が入っていて元気な線で描き上げました。

彩色も最後まで楽しんで塗れました。

その力で名前の書字にも挑戦していきましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Tさんは、社会人の生徒さんです。コツコツ、コツコツ、諦めることなく、楽しみながら、学習に取り組んでいらっしゃいます。マッチングは、“同じ”であることの認識によって成立します。Tさんはマッチング学習を行いながら、分かることの楽しさを満喫しています。それに加えて、描くこと(巧緻性)も上達しています。たて、よこ、ななめ、弁別して線をなぞります。“見たように手が動くこと”、当たり前のようでありながら、その機能は相当高等なものなのです。20歳を越えてからも、成長は続きます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事