「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「描けた、星形!!」(8月21日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。
おはようございます。相模原教室の長谷川です。
夏期講習をがんばっている生徒さん。
水分補給を兼ねての休憩時間、話をしてくれました。
「理科で星の観察してるんだけど、星が描けないんだ」と。
「星の描き方、やってみよう!」
リズム造形でコツを得ると、どんどん描くことが出来ました。
「この小さい丸の中にも、描けるかな?」と聞くと、「ムズそう!」と言いながらも描き始めました。
「できた!!」と言った時のまさに輝く笑顔、まぶしかったです。
>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp
◇ワンポイント・メッセージ◇
困っていることを講師に気軽に相談できるとは、良い信頼関係が成立しているようですね。
すばらしいことです。
講師も、すぐに対応して問題解決。
リズム造形の手法でたくさん星を描き、更に大きさを変化させて小さな星まで描かせたとは、
指導としても上々です。
星がひとつ描けたことで満足させずに、繰り返し取り組ませて習熟させる。
さらに形態を変化させることで、習得度をアップする。
「もっと小さくもっと小さく」と課題の難度を上げることで、子どもの意欲は刺激され、集中力が高まります。
翌週にもう一度、星に挑戦させてあげてください。
より長期的にしっかりと定着していくことでしょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事