「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
8月第3週のE・Blogは、「対話しながら作文を」(8月19日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
Elephasの夏休みが終わり、今日からまた教室での学習開始です!
学校の夏休みはあと10日程ですね。
宿題の仕上がりはいかがですか?
まだまだ慌てなくても大丈夫ですが、
絵日記、作文、自由研究、
昨日のこのE・Blogではありませんが、
ご家庭で楽しくバックアップしてあげましょう。
夏休みの特別な出来事はもちろん、日常の出来事の中にも、何気ない自然な会話の中にも、
絵日記、作文、自由研究のテーマとなる材料はたくさんあります。
子どもたちの言葉に関心を持ち、そこからテーマを見つけ、広げてあげましょう。
おやつに食べたアイスクリーム、かき氷、スイカ、
・・・対象そのものを描けば簡単に絵日記になります。
蝉の声、姿は見えないけれどどんなセミ?
・・・図鑑で調べて、聞こえた声と図鑑の説明とを比べてみましょう。
花火を見ながら、「あっ、オレンジみどり、オレンジピンク、お花の形、ひまわり、
おおき~い、・・・」、言葉を並べていけばそのまま詩になります、絵になります。
お出かけ先のパンフレット、写真を切り抜いて興味のあるものを貼り合わせ、
印象に残った言葉を見出しのように書き添えれば、自由研究になります。
”何をしようか”と悩むより、出来事を何でも活用しましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事