発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2295.Elephas サタデーブログ ~「8月第3週のE・Blog」~

2295.Elephas サタデーブログ ~「8月第3週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


8月第3週のE・Blogは、「対話しながら作文を」(8月19日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

Elephasの夏休みが終わり、今日からまた教室での学習開始です!
学校の夏休みはあと10日程ですね。

宿題の仕上がりはいかがですか?
まだまだ慌てなくても大丈夫ですが、
絵日記、作文、自由研究、
昨日のこのE・Blogではありませんが、
ご家庭で楽しくバックアップしてあげましょう。

夏休みの特別な出来事はもちろん、日常の出来事の中にも、何気ない自然な会話の中にも、
絵日記、作文、自由研究のテーマとなる材料はたくさんあります。

子どもたちの言葉に関心を持ち、そこからテーマを見つけ、広げてあげましょう。

おやつに食べたアイスクリーム、かき氷、スイカ、
・・・対象そのものを描けば簡単に絵日記になります。

蝉の声、姿は見えないけれどどんなセミ?
・・・図鑑で調べて、聞こえた声と図鑑の説明とを比べてみましょう。

花火を見ながら、「あっ、オレンジみどり、オレンジピンク、お花の形、ひまわり、
おおき~い、・・・」、言葉を並べていけばそのまま詩になります、絵になります。

お出かけ先のパンフレット、写真を切り抜いて興味のあるものを貼り合わせ、
印象に残った言葉を見出しのように書き添えれば、自由研究になります。

”何をしようか”と悩むより、出来事を何でも活用しましょう。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事