発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2296.~絵に興じる~

2296.~絵に興じる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「絵画作品『南の海』のできあがり!」(8月22日)
・・・ジンベイザメを描いたKくん、小2です。「周りにも何か描きたい」と、
   エビ、サメサンゴ、海藻を描きました。南の海を思わせる様な色鮮やかな絵で、
   色も慎重に塗ることができました・・・。


「絵が得意!」と自信を得てきた、Kくんですね。
6月に行われた絵画展では作品を見ては絵かき歌を次々に口ずさみ、
そのレパートリーの多さに驚かされました。

もし海の生物に興味があるのなら、ぜひ水族館に出かけてみましょう。
スーパーマーケットの鮮魚コーナーもいいですね。
図鑑も開いてみましょう。
好きなことはどんどん広げてあげることです。

海の生物に限らず、とにかく描くことが好きならば、いろいろな絵を描いていきましょう。

子どもは学びのきっかけとなるサインを積極的に発信しています、それを逃さないこと。
興味のある世界に熱中することの中には、
学習における基本的な要素のほとんどが盛り込まれています。

見ること、聞くこと、空間認知、構成、文字、数、言葉、
学習態勢における諸要素においても然りです。

子どもの興味ある世界に十分に付き合ってあげましょう。
打算的にではなく、心から興味をもって。
講師はKくんのこの作品からパワーをもらったとのこと、
共に感じることですね。


>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事