3144.~教科書に触れる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ゆっくり丁寧に基本を学習」(5月7日)~
おはようございます。相模原教室の安倍です。
新学期が始まって一ヶ月が経ちました。「新しい学校」「新しい先生」「新しいお友達」と
新しいことだらけのワクワクした時期も終わり、学校では本格的に授業がスタートしています。
生徒さん方は、「勉強が難しくなったよ」と言います。
学年が上がり学習内容の難しさに直面しているようです。
「どうしよう、ついていけるかな。」「わからなくならないかな。」と不安で一杯です。
お教室では一対一で学習することができるので、ゆっくり丁寧に基本を学習します。
「そういうことなんだ。今初めてわっかたよ。」という言葉をよく耳にします。
「わかった。」「できた。」から自信をつけていき、「ちょっと頑張ってみよう。」を「もっとやってみよう。」という気持ちになってもらうことを目標にしています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
教室では机に向かって、一問一問課題に取り組んでいきますが、ご家庭では、教科書を眺めるだけでもとても有効な学習となります。今の教科書は写真や絵が豊富です。写真や絵についてお話ししてみる(言葉にしてみる)だけでも、予習や復習となります。
「わからない~」と言って学習から遠ざかってしまうことなく、教科書に触れて楽しんでいきましょう。教科書についての親子の会話は、きっと学習への興味へとつながっていくことでしょう。