「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「思考力をフル回転」(2月8日)
・・・T君、数学の問題を読み終えるとちょっと体を揺すって、顔を上げて辺りをキョロキョロ。
そして「あっ!」と小さく声を上げた後、ニコニコと講師を見つめ、一気に答えを書き上げました・・・。
「T君のその体の動きと視点の動きは、T君の思考力をフル回転させている時だと感じました」とのことです。
T君、中1。数学を楽しんでいるようですね。
また、T君のフル回転を的確に読み取れる講師で良かったですね。
ここで、「ちゃんと落ち着いて考えなさい」なんて言われたら、興ざめです。
ですから、講師には感性が大切なのです。
それと、生徒さんに対する基本的に尊重する眼差し。
尊重とは、持ち上げたり、ほめ過ぎたり、過度の敬語で対応することではありません。
生徒さんを肯定的に、また積極的に捉え、小さな変化に気づき、課題や問題を客観的かつ分析的に捉え、
共により良い方向を目差そうとする心理的働きです。
そんな態勢であれば、この講師のようにT君の思考のフル回転を感じ取ることができますね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事