4541.~基礎認知から教科へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「就学準備」(11月4日)
おはようございます。相模原教室の須藤です。
Sちゃんは、年長さんの女の子です。
就学準備で、数字や平仮名を学習しています。
初めの頃は書きやすいマジックペンを使っていましたが、最近は鉛筆で書く練習もしています。
だんだん慣れてきて筆圧も強くなってきました。
工作では、ホチキスの使い方が上達しています。
初めてホチキスを使うときは講師が紙を押さえていましたが、
今は自分で紙を押さえてカチャリとできるようになりました。
いつも出来上がった作品を嬉しそうにお母さまに見せています。
声も力強くなってきたSちゃん、これからの成長が楽しみです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
ゆとりをもった準備で就学への不安を減らしてあげましょう、…むしろ、就学が楽しみとなるように。基礎認知教育である『造形リトミック』をベースとして教科準備学習をプログラム化することにより、お子さんは無理なく楽しみながら準備学習に取り組むことができます。「ひらがな よめた」「すうじ かけた」という自信が就学への期待にもつながります。