「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所
明日から、4月。教室では、生徒さんからのリクエストの「しろくま」(ホッキョクグマ)もテーマのひとつです。
春なのに「しろくま?!」と思われるかもしれませんが、その生徒さんはしろくまのふわふわした足の裏が気に入って、何ヶ月か前から楽しみにしていたのです。
その生徒さんがしろくまを好きなのは、感覚的なことからかもしれません。でも、しろくまの足の裏はなぜそんなに毛でふっくらとしているのでしょう?それは、氷の上を歩いたときに、すべらないように造られているからです。神さまの工夫はすばらしいですね!
北極圏の厳しい寒さの中で生きるしろくまの体には、他にも工夫が施されいます。たとえば耳が小さく造られていること。それは、体の熱が逃げないようにするためだそうです。
北極圏に暮らす北極きつねの耳も同じように小さいのです。それらと対照的なのが、インドやアフリカで暮らすゾウです。ゾウの耳は大きいですね。耳から熱を発散(放出)するためです。
こう考えてみると、一見何の関係もなさそうな「しろくま」と「ゾウ」がつながってきます。
「知ること」は楽しいですね。私たち大人が知っていることばかりをいつも教えるのではなく、共に気づいていくこと、こんなことから生徒さんの学習意欲は育っていきます。遠回りのようですが、決してそんなことはありません。行ってみれば、案外、近道なのです。
ーーーーーーーー
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース 公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事