発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3976.~焦らず、積み重ね~

3976.~焦らず、積み重ね~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「数学、50点アップ!」(1月14日)

おはようございます。国立北口教室の八箇です。

2021年6月に入会されたH君。

2学期期末テストで、入会前と比べて数学が50点アップしました。

入会当初は、同じ問題を解いていても、合っている時もあれば間違っている時もあるということがありました。

途中式をみてH君に確認すると、

どうも単なる計算ミスではなく解き方を間違えて覚えているということが判明しました。

「正負の符号の決め方」や「移項した時には符号を変える」という決まりなど、

いくつか正しい解き方を確認していきました。

たまに計算ミスはあるものの、そこから少しずつ正答率が上がっていきました。

今回の結果に満足せず、さらに上を目指していきましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ

H君、快挙ですね。テストの得点は、入会直後から徐々に伸びるケースもあれば、数か月してからグンと伸びるケースもあります。後者の場合は、 “これでいいのかな?” “だいじょうぶかな?”と変化が現れるまで不安をもつこともあるでしょう。しかし、この期間がとても大切です。焦ることなく、その間もしっかりと基礎を積み重ねていきましょう。H君は、どちらだったのでしょう?

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事