4222.~どこかにゆとりを~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「継続は力なり」(10月29日)
おはようございます。津田沼教室の有藤です。
Sさん、真面目で頑張り屋さんの中学2年生です。
学校の早い授業ペースに板書を書き写すのが精一杯の様子ですが、丁寧にノートを書かれています。
エレファースの授業で、ノートを見て類似問題で復習をして、理解を深めます。
そして、もう一つ中1の時から続けていることがあります。
計算問題です。
正負の数・文字式、中2に上がり式の計算・方程式を進めてきました。
毎週授業の初めに行います。
挨拶の後、「今日も頑張りましょう」とプリントを1枚渡します。
今では、−(マイナス)の計算も( )のある計算もできる様になりました。
〘継続は力なり〙と講師は思っています。
◇ワンポイント・メッセージ
〘継続は力なり〙、まさに、そうですね。しかし、その実践はなかなか難しいものです。それを坦々と続けることのできているSさん、すばらしいですね。学業で忙しい中にも、先日のElephas絵画展に出品なさっていました。4羽のカラフルなオウムの作品でしたね。やさしい色づかいが印象的でした。絵画作品に取り組む、どこかにそんな気持ちのゆとりも持ち続けられると良いですね。