発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2817.~新緑の中~

2817.~新緑の中~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「今年の抱負を作文に」(4月23日)~

おはようございます。国分寺教室の青野です。

新中学3年のT君は、作文の練習を始めることになりました。
初めての作文の題材を何にするか少し迷ったのですが、
進級にあたっての抱負を書いてもらうことにしました。

予想通り、原稿用紙を前にしたT君は、真剣な顔ですらすらと書き始めました。

…早速読ませてもらった作文は、構成がきちんとしていて読みやすく、
言葉遣いも丁寧で、折り目正しいT君の人柄を表すようでした。
そして何より、経済の動向と自身の将来の夢を踏まえて、
コンピュータの学習に力を入れたいという、
彼の考えが明確に記されている、たいへん興味深い内容でした。

文法的な細かい部分の学習と並行して、
これから様々なテーマで文章を書く経験を積んでいけば、
きっとますます魅力的な作文を書けることでしょう。

T君が何をどのように考えているのか、もっともっと知りたくて、
講師もこれからの作文学習の時間が楽しみです。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

T君、進級されてほぼひと月、充実した意欲を胸に頑張っていらっしゃることでしょう。

T君はじめ中高生の皆さんは、もうすぐ、中間考査ですね。
1学期の中間テストは、新しい教科書、新しい環境の中で、新鮮な気持ちで臨めるものです。
テスト範囲も通常少し少なめです。

新緑の清々しい気候の中、そろそろテストモードに切り替えていきましょう。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事