発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2289.Elephas サタデーブログ ~「8月第2週のE・Blog」~

2289.Elephas サタデーブログ ~「8月第2週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


8月第2週のE・Blogは、「F君、さわやかに」(8月12日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

きのうのElephas blogですから、みなさまのご記憶にも新しいことでしょう。

みなさま、”自身だったら”と想像してみてF君のような対応ができたでしょうか?
穏やかで、冷静であることは貴重ですね。


また自身ではなく、お子さんが何か失敗したとき、どうされますか?
学習していて、間違えたり躓いたときどうされますか?


日頃から、失敗を責め立てないこと。
 ”どうして?!””なんで?!””だから、いったでしょ!!”…等は、禁句ですね。

学習の時も、間違いやわからなさを責め立てないことです。
責め立てられるから、責め立てられないようにと自己防御として、
パニックになったり、間違えることを極度に恐れたりするのです。

穏やかであることは、本当に貴重ですね。







造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事