「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Elephas ブログ~「日々努力、日々発見」~(1月11日):新年にあたって、講師の所感・・
一年一年、同じように始まり同じように繰り返されるようにも感じられることもありながら、
日々の療育において、さまざまな課題にアプローチし、解決していこうと奮闘する中、
新しい発見や、角度を変えた見方がひとりひとりの講師に備わってきます。
昨日は、高校生の生徒さんと漢文の学習をしました。
大学進学、もしくは小さいころからの夢だった職種への就職を目指している生徒さんです。
歳月不待人。・・・・・年月は、人を待っていてくれません。だから、毎日がんばって勉強しましょう。
不入虎穴、不得虎子。・・・・・大変でも、努力して越えていかなくては、夢はかないません。
転禍為福。・・・・・もし、失敗してもそれを力にして、今度は成功するようにがんばりましょう。
大器晩成。・・・・立派な人は、じっくり時間をかけて成功するするものです。
多少曲解もありますが、今の生徒さんの状況において、わかりやすく一緒に考えてみました。
「大器」といっても、器の話をしているのではありません。「虎子」といっても、虎の話をしたいのでは
ありません。譬の話で、人の生き方を言っているのです、という説明も加えました。
さいごは、「漢文、わかる気がする・・・」と言って、
相変わらずこちらの顔も見ずに、「さよなら」と風のように帰っていきました。
手応えあり、の授業でした。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1442)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(239)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事