4785.~変わる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「地道な努力が、実を結ぶ日が」(8月15日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の中野です。
M君は高校1年生で、この春から、単位制の高校に進学されました。
学校のカリキュラムは「体験」を中心に多岐に富んでおり、通学がとても楽しみな様子です。
また、学校の行事もとても豊富です。
初めてM君の授業を担当したのは、М君が小学校から中学校に進学したころでしたので、早くも3年が経過しました。
この3年間、М君は遅刻がありません。
大変立派だと思います。
また、いつも10分前には来室されて、授業開始を待っています。
授業中も常に真剣にプリントや問題に取り組んでいます。
現在は、方程式や一次関数などの中学校の数学の復習を中心に勉強をしています。
過去に何度か方程式や一次関数を勉強したことがありますが、その時と比べると、理解が確実に進んでいて、
授業もテンポよく進み、一回の授業で進むプリントの枚数も多くなっています。
一方で、苦手な部分もあり、同じような問題で間違ってしまうこともあります。
しかし、間違ってからの対応が以前と違います。
以前は「たまたま間違った」だけで終わっていたのが、今は、間違った原因を考えて、
次にやる時には、間違えないように努力する姿が見受けられます。
М君はパソコン・オーディオに興味があり、将来的にもパソコン・オーディオに関する仕事に就きたいとことです。
今の地道な努力が、将来、実を結ぶ日が来ると思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
M君、すばらしい成長ぶりですね。小学生の時は、学習態勢をとることが難しい時期もあったとのこと。講師はそんなM君に根気よく指導を続けてきました。親御さまも、よく協力してくださったとのことです。また実は、M君自身も努力してきたのです。それらが相まって、今のM君へと成長。子どもには、”変わる”力があります。M君の成長の軌跡は、今小学生など小さなお子さんを持つ親御さまや、講師にとって、大切なメッセージを与えてくれますね。その時、その時の生徒さんの努力を感じ、認めて、「3つの愛(あい)」の理念をもって療育に携わっていきましょう。