発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3624.~三者三様~

3624.~三者三様~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「中学受験を控えた生徒さんには」(11月19日)

おはようございます。武蔵境教室の塩谷です。

中学受験を控えた生徒さん方。

過去問等を参考にしながら、授業の構成を考えています。

個々三人三様の授業になりますが、生徒さんのお一人は苦手な計算(例えば、小数+分数、分数の四則計算等)や文章問題、前回の授業の復習を1枚にまとめたプリントを行っています。

このプリントを授業の最初にやることによって、広い範囲を効率的に見直すことができます。

できなかった問題はできるまで行い、そして少しずつ難度を上げることで、解ける問題が増えていきます。

講師としてはこのプリントをあらかじめ作成することで、授業がシンプルで進めやすくなりました。

受験生は、時間が過ぎるのが早く感じてしまいますが、まずはできる問題を確実に増やしていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

中学受験、2カ月と2週間を切りました。まだまだ焦ることはありませんが、大きな区切りでは仕上げの時期に入っています。これまでの学習の積み重ねで、それぞれの生徒さんの課題が明確になってきていることでしょう。この時期に、“三者三様”の授業が行われていることは理想的です。しかも、個々の課題を網羅しながらも広い範囲に触れる、すばらしいですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫次第」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事