発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1343.~白い画用紙から~

1343.~白い画用紙から~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『”創造性”を深める』(10月7日)~絵画展に取り組むこの季節は、講師としての”創造性”を深める季節でもあります・・・~


きょうのElephasブログで講師が書いています、
「その生徒さんにしか描けない作品を、紙の上に出現させるために・・・」。

そうなんです、作品制作のプロセスにおいて、何も描かれていなかった白い画用紙の上に、
何かが現れてくるのです。2週、3週以上かけての制作、はじめは、線画だったものに色が加わり、
詳細が描き加えられ、背景が描かれ・・・。

生徒さんの発想、講師の提案、生徒さんの感性、手の動き、力の放出、息遣い、
それらが時間の中で重ね重なり合って、作品となって現れてきます・・・。

実に面白い体験です。

それだけに、過去に出品して戻らない多数の作品・・・、が惜しまれます。


造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事