発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2282.~苦手意識を克服~ 

2282.~苦手意識を克服~  
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「キリン、ライオン、トラ、サイ、シマウマ…」(8月4日)
・・・小学1年生のYくんは、体験授業でキリンを作ったことがとても嬉しかった様子。
   最初の授業の開口一番は、「ライオンも描きたい」でした。次々に描きたい動物の名前を挙げ、
   多摩動物園の動物を順番に全部描くことを約束して、その日は「さようなら」をしました・・・。

Yくんは図画工作に苦手意識があったそうです、とのこと。
でも、キリンの工作で一気に苦手意識克服。

…ですから、周りが”苦手”と決めつけてしまってはいけないのです。
苦手意識を持っている、という客観的事実は事実として認めるものの、
本当に苦手かどうかは分からないのです。

今回得た楽しみと自信が、他の分野にも広がっていくと良いですね。
でも焦らず、欲張らず・・・。



>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事