4068.~眼差し~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「リクエストコーナー」(5月2日)
おはようございます。国立北口教室の今村です。
Rちゃんとの授業では最後の12~3分をリクエストコーナーと呼んで、Rちゃんの好きなことを行います。
学習が伸び盛りのご様子なので、講師は一つでも多くの学習課題を行いたくなってしまいますが、
Rちゃんとの約束を守りその時間を大切にするようにしています。
リクエストコーナーではお父さんの顔を描きたいと言うことが多く、
最近はそれがバージョンアップしてお父さんの全身を描いています。
毎週描きながら「お父さんが喜ぶね」と言って張り切っています。
お母さまも「毎週同じ絵を描かないで、違う絵を描いたら?」等とおっしゃることは無く、
毎回、「すごい、上手!」と喜んでくださいます。
学習を頑張った後、お父さんのにっこりスマイルの顔を描き、服の色を、
「おしゃれかなぁ」と毎回悩みながら決めているRちゃん。
絵の中のお父さんが今日も頑張ったね…とほほ笑んでくれているのを感じているようです。
そして講師は、このリクエストコーナーの必要性を感じます。
◇ワンポイント・メッセージ
”リクエストコーナー”、いいですね。この時間はRちゃんにとって気持ちの発散であり、整理であり、満足であり・・・。それをお母さまも講師も、よい営みとして肯定的に見守ってあげているところがとても良いですね。Rちゃんにとってお父さまはきっと、Rちゃんのことを受容してくださる大好きな対象なのでしょう。お子さんにとって大切であり必要であるのは、周囲のそんな眼差しなのです。