発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4826.~楽しく!~

4826.~楽しく!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「Hくん、ノリノリ」(10月2日)

おはようございます。Elephas 花小金井教室の塚田です。

小学校2年生のHくん。

夏休みに、九九の学習を始めました。

算数にやや苦手意識のあるHくんに、

掛け算の基本的な意味が分かるようできるだけ易しく説明しました。

講師がプラスチックのお皿に赤いブロックを2個乗せながら、

「Hくんはお寿司屋さんです。このブロックはマグロのお寿司です。

今、お客さんからマグロのお寿司2皿注文が入りました。

そうです、全部で4個握らないといけません。

では3皿注文が入りました。今度はどうなるかな?」 。

回転寿司が大好きなHくんは、ノリノリの様子でした。

そして、次の週の授業には、2の段を8割くらい覚えて来ました。

お母さまに

「こんなに早く2の段を言えるようになったんですね。これからもHくんの成長が楽しみです」と

お伝えしたら、

すかさずHくんが横から、

「僕も僕の成長がとっても楽しみです!」と会話に入ってきました。

そのHくんの乗りのイイ言葉に、笑いが起こりました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

回転ずしが大好きなHくん、楽しそうですね。Hくんの成長、本当に楽しみですね。このブログを読まれたみなさんも、楽しみにしていることでしょう。やはり学習は、楽しいのが一番ですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事