3492.~“衛生習慣”~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ハンカチは?」(6月19日)
おはようございます、越谷教室の西です。
以前より、教室では来室と同時に手洗いの実行はしておりました。
この度のコロナウイルス対策でさらに完璧な方法で、
①アルコール消毒 ②石鹸での手洗い ③うがい
をそれぞれの生徒さんに実行して頂いています。
お一人でいらしている生徒さんの様子を確認していましたところ、
Kさんは手順に沿ってうがいまで済ませた後、
塗れた手をパンパンと叩き、ズボンのわきで水気を取っていたので、
「ハンカチを使いましょう」と声をかけると、
「ないです、忘れました」との返事。
さっそくお母さまに、電話で伺いますと、
「毎日、必ず本人に持たせています」とのことで、
Kさんに「ハンカチ持っていますよ、ポケットの中かな? カバンの中かな? 探しましょう」と言いますと
カバンの中から「あった!」と見つけ出し、しっかり気持ち良く拭き、衛生習慣の確認と実行が出来ました。
いつも必要な時に使用する習慣をつけていきましょう。
◇ワンポイント・メッセージ◇
衛生習慣、何だか懐かしい言葉ですね。小学生の頃、ハンカチとはな紙(ティッシュという言葉はまだ馴染みのないものでした)、爪の衛生検査がありました、・・・そんな記憶がふとよみがえってきました。聞くところによると、ティシュペーパーが日本で発売されたのは1964年のオリンピックの年、それが普及するのはその10年程後のことだったそうです。さて、Kさんはとても真面目な青年ですね。決められたことをその通りにきちんと行える。この折にハンカチを使う習慣も身に付いていくことでしょう。これまで、今ほど意識的に手を洗うこともなかったのでしょう。来週のKさんの衛生行動が楽しみですね。ハンカチ、使ってくださいね。