発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2809.~好きこそものの上手なれ~

2809.~好きこそものの上手なれ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「パソコン日記」(4月13日)~

おはようございます。津田沼教室の酒巻です。
 
Kくんと始めた、ローマ字入力のキーボード練習。

ローマ字表を見たり1字1字思い出したりしながら「日記」を打っています。
例え最初は1行でも、覚えたローマ字を入力できることがKくんにとってはカッコよく、
そしてまだ習っていない漢字もパソコンが変換してくれることが嬉しく
何度でも楽しく取り組めます。

「今日何があったかな、それでどう思ったの?」
だんだん気持ちを表現する言葉も増えてきました。
少し前に書いたものを見るなど、自分の振り返りもできます。

もちろん、文法的なことも必要で、それは別の課題プリントを使います。
Kくんにとってパソコンでの日記は「楽しく続けられる」というのを実感しました。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

Kくん、
パソコン学習での楽しみをたくさん見つけたようですね。

「好き」であり、「楽しみ」であることが、
文章力を益々アップさせてくれることでしょう。

まさに、「好きこそものの上手なれ」。
好きなものが目的ではなくそれが手段であっても、
上達すれば大成功です。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事