発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2800.~努力が形に~

2800.~努力が形に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「自分でもびっくり!」(4月3日)~

おはようございます。東中野教室の藤生です。

中1のFくん、パソコンで自在に文字が打てるようになりたいと、
昨年よりローマ字入力の練習を初めました。

最初は「あいうえお」の入力さえままならず、「あいうえお」を何回も何回も繰り返したり、
Fくんの書いた文章を講師がローマ字に書き換えて入力したり…。
そうしているうちに指が自然に動くようになってきました。

そのうち「かきくけこ」は最初にKを、「さしすせそ」はSを打ちながら
「あいうえお」を打っていけば良いのだと要領を覚え、Fくんの指はリズミカルに動くようになり…。

とうとう「あ」から「ん」まで、すごいスピードで一気に打ってしまいました。
「すごい!」と講師が驚きの声を上げると、「自分でもびっくりした!」とFくん。

できるようになりたいという思いと、こつこつと積み上げていった努力は、
ちゃんと形になって表れるのですね。これからが楽しみです。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

Fくん、すばらしい成果です。
「できる」ということを実感されましたね。

努力が形になることも体得され、
これからは学習への取り組み姿勢がまた一つ変わることでしょう。
目標に向かって歩みを進めている大切な時期、良い新学期を迎えられましたね。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事