4814.~柔軟に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「うごきの言葉」(9月18日)
おはようございます。Elephas 津田沼教室の千山です。
Y君と、うごきを表す言葉について学習しています。
教室のパソコンでは、「ごはんを食べる」という文とそれを表す絵を見ることができます。
最初は、絵を見ながら文を声を出して読みます。
「ジュースを飲む」「お皿をさげる」など様々あります。
一通り読んだ後,絵だけを見て何をしているか答えてもらいます。
初めてやった時は、分かっていることでも答えを見たがっていました。
少し慣れると覚えて自分で答えるようになりました。
最近では、「ダンスをする」「なわとびをする」「けんかをする」というところを、
「ダンスをおどる」「なわとびをとぶ」「けんかをしてはいけません」などと,自分で考えて答えます。
Y君の成長を感じ、とても嬉しく思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Y君、「匠シリーズ」で言葉の学習を地道に積み重ねてこられたようですね。初めは、「分かっていることでも答えを見たがっていました」とのことですが、答えを見たがったら見せてあげましょう。そんな対応が安心感を生み、却って次の段階へとスムーズに進ませることができます。今では、「自分で考えて答え出します」とのこと。講師の柔軟な対応が功を奏しましたね。