発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4814.~柔軟に~

4814.~柔軟に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「うごきの言葉」(9月18日)

おはようございます。Elephas 津田沼教室の千山です。

Y君と、うごきを表す言葉について学習しています。

教室のパソコンでは、「ごはんを食べる」という文とそれを表す絵を見ることができます。

最初は、絵を見ながら文を声を出して読みます。

「ジュースを飲む」「お皿をさげる」など様々あります。

一通り読んだ後,絵だけを見て何をしているか答えてもらいます。

初めてやった時は、分かっていることでも答えを見たがっていました。

少し慣れると覚えて自分で答えるようになりました。

最近では、「ダンスをする」「なわとびをする」「けんかをする」というところを、

「ダンスをおどる」「なわとびをとぶ」「けんかをしてはいけません」などと,自分で考えて答えます。

Y君の成長を感じ、とても嬉しく思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Y君、「匠シリーズ」で言葉の学習を地道に積み重ねてこられたようですね。初めは、「分かっていることでも答えを見たがっていました」とのことですが、答えを見たがったら見せてあげましょう。そんな対応が安心感を生み、却って次の段階へとスムーズに進ませることができます。今では、「自分で考えて答え出します」とのこと。講師の柔軟な対応が功を奏しましたね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事