発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4818.~先取り学習で~

4818.~先取り学習で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「かけ算、意欲満々!」(9月23日)

おはようございます。Elephas 国立北口教室の今村です。

夏期講習では、2年生の生徒さん方が皆さん揃ってかけ算の予習をしました。

まずは、歌いながら九九を覚えて行きます。

「4」は「よん」ではなく「し」、「7」は「なな」ではなく「しち」、「8」は「ぱ」と言うこともあり独特ですが、

歌うことで自然に覚えられます。

「2年生はかけ算!」という講師の声掛けに、どの生徒さんも意欲満々。

覚えるのが大変…ではなく、“やりたい!” “やりたい!”と喜んで歌っています。

そうして、パーフェクトで暗唱できると、とても誇らしげです。

だんだんと進むにつれて、「7の段まで早く行きたい」「8の段まで行っている人いる?」

と、なぜか揃って競争心のようなものが芽生えています。

学校ではかけ算はまだ始まっていません。

この調子で行くと予習で9の段まで終わりそうです。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

夏休みの頑張りが、2学期になって成果を発揮します。小学校2年生にとって大きな課題は、『かけ算』。それを夏休みに習得しておけば、動じずに2学期を過ごせます。追われる学習ではなく、先取り学習で安心とゆとりを。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事