発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2545.~作品を通して~

2545.~作品を通して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「絵画展、感想は?」(6月9日)
・・・第4回Elephas絵画展が盛況のうちに終わりました。絵画展後の授業で、絵画展を見に来てくれた家族に絵を見た感想を答えてもらうために、パソコンのWordでアンケートを作りました。①僕の絵を見てどう思いましたか②色使いはどうでしたか③今度は何の絵を描いてほしいですか・・・。

絵には、言葉があります。
描く人は自身の思いを画面に表現し、見る人はそこから様々な印象を得ます。
双方の思いや感じたものが重なることもあれば、異なる方向や形へと転じる(展じる)こともあります。
作品を通したコミュニケーションのそこが面白いところです。

その意味でも、絵画展のアンケート、良い発想ですね。
言葉で聞くだけでなく、書いてもらうところがまた良いですね。

ご家族に記入していただくと同時に、自身でも記入してみてはいかがでしょう。

 ①どんな気持ちを表現したのですか。
 ②色使いはどんな工夫をしましたか。
 ③今度は何の絵を描きたいですか。

2つのアンケート、とても楽しみです。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事