「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「絵画展、感想は?」(6月9日)
・・・第4回Elephas絵画展が盛況のうちに終わりました。絵画展後の授業で、絵画展を見に来てくれた家族に絵を見た感想を答えてもらうために、パソコンのWordでアンケートを作りました。①僕の絵を見てどう思いましたか②色使いはどうでしたか③今度は何の絵を描いてほしいですか・・・。
絵には、言葉があります。
描く人は自身の思いを画面に表現し、見る人はそこから様々な印象を得ます。
双方の思いや感じたものが重なることもあれば、異なる方向や形へと転じる(展じる)こともあります。
作品を通したコミュニケーションのそこが面白いところです。
その意味でも、絵画展のアンケート、良い発想ですね。
言葉で聞くだけでなく、書いてもらうところがまた良いですね。
ご家族に記入していただくと同時に、自身でも記入してみてはいかがでしょう。
①どんな気持ちを表現したのですか。
②色使いはどんな工夫をしましたか。
③今度は何の絵を描きたいですか。
2つのアンケート、とても楽しみです。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「表現」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1458)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(246)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 就労(1)
- 学習習慣(20)
- 大学・大学生(1)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(170)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事