発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3982.~小さなきっかけで、大きく変化~

3982.~小さなきっかけで、大きく変化~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「褒められて」(1月21日)

おはようございます。越谷教室の御供です。

今年初めて授業の際、Kさんはとても姿勢がよく、返事もとても丁寧でした。

「先生、これは?」といつもなら質問してくるのですが、

「先生、これはどう…すればいいですか」と丁寧な言い方での質問です。

「素晴らしい」と伝えると、

「今年は中2になるから」とスッとクールな対応です。

お母さまが笑顔で教えてくださいました。

「年末に親族にご挨拶させたのが、Elephas年内最後の授業の日でした。ちょうど『よいお年をお迎えください』の練習をした後だったので、すんなり口からでたのですが、皆が驚いて大げさなくらいほめてくれたもので、以来すっかり『礼儀正しいモード』なんです。本人、ほめられることが増えて、すっかり気に入っているようです」。

 

職業学科の受検視野のKさん。

きちんと挨拶できること、そのいいきっかけになったことを嬉しく思いました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

小さなきっかけで、大きく変化するものですね。K君のこの礼儀正しさ、年末から今に至るまで続いているとは、きっと本物ですね。ご親族から褒められたことに加え、今春は中2になるという意識が、礼儀正しさを持続させてくれいるのかもしれません。また、早めに受検を視野に入れられているのはすばらしいことです。今の高い意識をもって、これから2年間、しっかりと準備を行っていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事