発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

979.Elephas ホリデーブログ ~ジャンケンさんすう~

979.Elephas ホリデーブログ ~ジャンケンさんすう~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


こどものあそびっておもしろいですね。

きのうバスの中で、幼稚園くらいの男の子と小学生のお姉さんが、ジャンケンをしては、
出した指の数をかぞえるという、遊びを繰り返していました。

弟がときどき数え間違えると、お姉さんがズッコケます。それも嬉しくて、弟は何度もジャンケンに挑戦します。
そこにお母さんが黙って加わり、お母さんはいつもグーを出します。

グーは指の数ゼロなのに、弟は必ずそれを1と数えてしまいます。
まちがえてもまちがえても、繰り返したがります。
楽しんですね!傍で見ている方も楽しくなります。

あそびの中のさんすう、きっと生きた数として定着することでしょう。
数感覚の素地はこんなふうに作られていくのですね。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事