発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

813. ~ことばを楽しむ~

813. ~ことばを楽しむ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「ペンギン・・・」(3月14日)~:ペンギンを描いています。そのペンギンにまつわる講師の思い出、・・・

人の話を聞くのは、おもしろい。たわいのないことでも、他者の経験を聞くことで、自分の中に自分の経験によって構成されたイメージが広がります。「一列にならんで、飼育員さんから順番にエサをもらうペンギンたち・・・」

「9週間もの長期間、絶食をして子育てをする皇帝ペンギン・・・」
私も何かの本で読んだことがあります。一文を聴くだけで、一面の氷の世界で、じっと抱卵する皇帝ペンギンの姿が思い描かれます。澄み渡った空の青と氷の純白の世界、またブリザードが吹きすさぶ極寒の世界・・・。

言葉を聞き、感じ、イメージを広げ、そしてまた感じ・・・、この楽しみを生徒さんとも共有したいと思います。

分かる言葉から話かけ、好きな世界の言葉から話しかけ、気持ちが動くような体験をさせてあげましょう。
長いお話でなくても、文でなくてもいいのです。一語で、いいのです。

一語に感じることができれば、やがて、文を楽しみ、お話を楽しみことができます。
その可能性を否定せずに、ゆったりと一語をいっしょに楽しみましょう。




発達支援教室・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事