発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3912.~生涯学習~

3912.~生涯学習~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「学び、人生楽しく豊かに」(11月4日)

おはようございます。武蔵境教室の塩谷です。

今春、社会人になられたRさん。

2年半前に担当した時は高校2年生でした。

学生から社会人になるのは、人生においても大きな転換期です。

社会人になると高校の時のように勉強する時間が取れるわけではないので、

それまでよりも九九や漢字が出来なくなってしまう場合もあります。

しかしながら、Rさんは好奇心旺盛で、深海魚について、また都市名の漢字表記などに興味を持ち、

時間のある時にノートに書いたりしていると教えてくれました。

先日の授業の時、「もっと本を読みたいので国語の宿題を増やしてほしい」と言ってきました。

それまでは新しい環境で負担にならない程度の宿題にしていましたが、

課題を中級から上級に変えてみました。

社会問題についてもきちんと考えることができるので、とても良い勉強になると思います。

高校生までは必然的に教科書に合わせた勉強が多くなります。

しかし、この生徒さんのように、社会人には人生が楽しく豊かになるような勉強も必要だと改めて思いました。

これからも、漢字や計算の勉強も忘れないために必要ですが、

興味を持って今後生きていく上で役に立ちそうな内容を入れて授業をしていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Rさん、学習意欲旺盛ですね。「もっと本を読みたい」とは、すばらしい。どんな分野に関心があるのでしょう。まさに、生涯学習。共に仕事に従事し、共に学び続ける者として、何だか近しいものを感じ嬉しくなりますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事