発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3860.~新たな面を知る~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「みにくいアヒルの子、英語で読む」(9月3日)

おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

高2のN君と、アンデルセンの「みにくいアヒルの子」を英語で読んでいます。

動詞の過去形は現在形を思い出し、代名詞は何を指しているか確認しながら意味をとっています。

あらすじを知っているので、あまり戸惑うことなく読み進めています。

先日‘leave him’ というフレーズが出てきました。

「これは、放っておく という意味ですね」と講師が言うと、N君は、

「彼に構わないで」と訳しました。

とてもこなれた日本語に置き換え感心しました。

普段から小説を読み、いろいろ考えて自分の意見も持っているN君の力を再確認しました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

英語で「みにくいアヒルの子」を読んでいるとは、すごいですね。その上に、すばらしい和訳力。「放っておく」に比べて、「構わないで」には「そうっとしておく」という優しさも加わりますね。N君には、こんな力があったのですね。また、普段から小説を読んでいるとのこと。生徒さんの見えていなかった面を知ることで、将来への指針も変化してきます。嬉しい気づきです。

 

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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