発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1258.~スマートに~

1258.~スマートに~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを

加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『Yくんの興味は』(7月11日)~高1年生のYくんは、デジタル機器に敏感に反応します・・・。


多くの生徒さんがデジタル機器には、強い興味をもっています。

・機械の操作に興味のある生徒さん
・機械の仕組みに興味のある生徒さん
・デジタル画面に興味のある生徒さん
・情報を得ることに関心のある生徒さん
・コミュニケーションツールとして利用することを目的としている生徒さん


ともすると、機器は固執する対象となってしまうこともありますが、
学習態勢が形成され、ルールの中で使用することが身についてくると、
モチベーションの高い効果的な教材となります。

ことに発達障害をもつ生徒さんには、機器による視覚的情報の提供や操作はとても有効です。

住所、誕生日など家族や友達の情報登録、メールの利用など、ダウン症の生徒さん方もスピーデイに、
またタイムリーに活用しています。

作文を書きながら、「えーっと、お兄ちゃんの誕生日は・・・?ちょっ待ってください・・・」と
スマートフォンを取り出して調べたり、と文字通りなかなかスマートです。






造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ

ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事