「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを
加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『Yくんの興味は』(7月11日)~高1年生のYくんは、デジタル機器に敏感に反応します・・・。
多くの生徒さんがデジタル機器には、強い興味をもっています。
・機械の操作に興味のある生徒さん
・機械の仕組みに興味のある生徒さん
・デジタル画面に興味のある生徒さん
・情報を得ることに関心のある生徒さん
・コミュニケーションツールとして利用することを目的としている生徒さん
ともすると、機器は固執する対象となってしまうこともありますが、
学習態勢が形成され、ルールの中で使用することが身についてくると、
モチベーションの高い効果的な教材となります。
ことに発達障害をもつ生徒さんには、機器による視覚的情報の提供や操作はとても有効です。
住所、誕生日など家族や友達の情報登録、メールの利用など、ダウン症の生徒さん方もスピーデイに、
またタイムリーに活用しています。
作文を書きながら、「えーっと、お兄ちゃんの誕生日は・・・?ちょっ待ってください・・・」と
スマートフォンを取り出して調べたり、と文字通りなかなかスマートです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ
ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事